お買い物

July 08, 2017

カクレなごや名物












近所のスーパーに寄ったら、「なごやん」発見。
しかも某ユニー系ではなく某イオン系のスーパーで。思わず買ってしまいました。

黄身餡のお菓子、名古屋を代表する敷島パンの銘菓(?)です。
子どもの頃からあったけど、なんとこれ昭和32年からあるお菓子だそうです。
「小倉&ネオマーガリン」とどちらが古いんだろう(これも子どもの頃からの定番菓子パン)。

あまりにお手頃すぎてお土産にとはなかなかできないけど、素朴な味はおやつにピッタリなのです〜。


moriyamasaeko at 01:03|PermalinkComments(0)

June 30, 2017

金の◯◯、銀の◯◯











「金の斧、銀の斧」ってむかし話にあったけれど、これは「金のねぶた、銀のねぶた」。
青森市内の市場で買ったりんごジュースです。
りんごで味が違うと聞いていたけど、こんなに違うなんて!
1つは甘みたっぷり、もう1つは酸味と甘みが混じり合ってます。

部屋を暗くしてフラッシュ焚いて写真撮ってみました。
ちょっとねぶたっぽくなる?

ちょうどニュースで、青森県のりんご農家が赤いりんごの栽培から黄色いりんごへ移行していると言っていました。
高齢化しているりんご農家にとって、黄りんごのほうが陽にあてるひと手間が減らせるそうです。


moriyamasaeko at 11:37|PermalinkComments(0)

June 24, 2017

eclectic のアクセサリー











目白の千登世橋にある可愛いアクセサリー屋さん、eclectic
お店の前を通るたびずっと行きたくて、今日初めて行けました。

お店の中は可愛いネックレスやピアスや指輪でいっぱいで大興奮!!
もうどうしてこういうキラキラしたもの見るとワクワクしちゃうんだろう。(カラスと一緒だ…)

で、このサンゴとルビーのピアスに一目惚れ。
ピンクとか赤とか大好きです。
形が不揃いなのがまた可愛い。

もう今日は嬉しくて眠れないかも〜幸せ


moriyamasaeko at 23:15|PermalinkComments(0)