January 2018

January 30, 2018

舞浜へ

IMG_2019

舞浜へ出かけてきました。
JR舞浜駅を出たらすぐそこはディズニー、夢の世界。
平日だけど、やっぱりたくさんの人です。
でも私の目的はこちらではなくて、ユーラシア
ホテルなのですが、スパが隣接されててスパだけ利用できるんです。しかも温泉!

平日は結構すいているので、のーんびりできます。
露天風呂もあって成田空港発着の飛行機も見えるし、サウナが3つもあったり、洞窟風呂もあったりでいろいろ楽しめます。
館内着のままレストランも利用できます。そこは背広のビジネス客とかもいたりするので、なんか平日から申し訳ないような変な気分になりますが…

ディズニーランドに行ったのはいつ以来かなあ。
シーは行かず仕舞いです。


moriyamasaeko at 16:44|PermalinkComments(0)銭湯 

January 25, 2018

再アレンジメント

IMG_2013

先日の豪華なフラワーアレンジメント、よく保ちました。でもさすがに10日も経つとヘナヘナしてくるので、元気なのを選んで再アレンジしてみました。

結構簡単です。
器は食器でもなんでも適当にあるものを使って、水が漏れるようであればラップなどを敷きます。(これはやはりフラワーアレンジメントで使ってた小さな籠)
オアシス(花が刺さってる緑のスポンジ)は再利用。もう一回水を含ませて、器に合わせてカッターなどで切ります。
あとは適当な長さに切った花や葉っぱをプスプス挿していくだけ。

ポイントはメインの花をまず挿して、蕾は高く、あとは葉っぱで周りを覆うこと。工作みたいで楽しいんです。
入りきらなかったかすみ草は花瓶に。
冬はお花が保つので嬉しいです。
IMG_2014



moriyamasaeko at 12:26|PermalinkComments(0)

January 23, 2018

日本酒のオツマミ

IMG_1967

ウィスキーにチョコレートはよくあいますが、日本酒に餡子もよくあうと思うのです。
いただきものの仙台銘菓、白松がモナカ。
お酒もモナカも進んでイケマセン。

和菓子にもおはぎや大福なもいろいろあるけれど、上生菓子ともなれば芸術品。
和菓子作りをも習ってみたいと思う今日この頃です。


moriyamasaeko at 14:45|PermalinkComments(0)雑記 

深夜徘徊

IMG_1993

♪いーぬは喜び庭かけまわり
犬なので楽しくなって深夜徘徊です。
西池袋公園の木。

IMG_1996

自由学園明日館。
庭を駆け回りたかった!


IMG_2001

雑司が谷の法明寺。
ゆく年くる年みたいです。

IMG_2005

同じく雑司が谷の鬼子母神。

IMG_2007

途中で見つけたイケてる雪だるま。


moriyamasaeko at 02:32|PermalinkComments(0)散歩 

January 21, 2018

さやの湯

IMG_1978

お風呂大好き、銭湯大好きですが、たまには違うとこ行きたいなあとググっていたら、板橋区に温泉を見つけました。
温泉!というわけですぐ起動。
愛車(自転車)で向かいます。

場所は板橋区前野町にあるさやの湯処というスーパー銭湯です。
平日にもかかわらず、混んでいました。
でも人気なのも納得!
源泉掛け流しの温泉はもちろん、いま流行りの炭酸風呂もあるし、ジャグジーもいろいろ種類があるし、サウナもミストと乾式と両方あるし、お風呂好きにはたまりません。
もちろん全部制覇!(お風呂入って運動した気分…)

最後は高級マッサージ機にのってふにゃふにゃ。
幸せでござります…


moriyamasaeko at 14:32|PermalinkComments(0)銭湯