September 2016

September 29, 2016

京みやげ

IMG_1759
京都みやげにこんな素敵なものをいただきました。
これ、お麩です。
「ちらし麩」とあります。生麩を乾燥させたものだそうで、戻して料理の添え物などに使います。

麩は東京では少なくて、こういう繊細なものはさすが京都です。
紅葉と銀杏、これからの季節にもぴったり。
さっそく今晩のお店の一品に使いました。 

料理って美味しいことはもちろんですが、こういった季節感や見た目もとても大事なものだと思います。
あまり奇をてらった演出は好きでないし、できないけれど、ふわっと季節感が感じられたらいいなあと思っています。
大事にしたいです。

こんな素敵な京みやげを選んでくれたことにも感謝、ありがとう。


moriyamasaeko at 23:01|PermalinkComments(0)料理 

September 27, 2016

かつら合わせ

今年も舞台で踊ります!

というわけで今日はかつら合わせの日でした。
かつら屋さんのほか、衣裳屋さん、小道具屋さん、大道具屋さんも来ています。
衣裳屋さんには寸法を測ってもらい、こんな衣裳でとお願いし(色の好みとかも)、
小道具屋さんにはこんな小道具使います、とお願いし、
大道具屋さんにもいろいろお願いします。 
かつら屋さんにはかつらに合わせた頭の型を作ってもらいます。

image
image

 ちょっとわかりにくいにですが、銅(またはアルミ)の型を組みあわせて頭の形に合わせます。
もう職人技で見ていてとっても面白いんです。

image
その間、こんな頭で待っています( ´ ▽ ` )ノ
羽二重というかつらの下地を巻いています。

舞台は11月3日(木 祝)です。
入場無料の催し物ですので、どうぞお気軽にお越しください!

--------
日本舞踊のつどい
11月3日(木 祝) 11時30分開演
板橋区立文化会館 大ホール (東武東上線大山駅) 
入場無料
--------
私、坂東胡さ枝は「傀儡師(かいらいし)」を踊ります。
13時前後出番の予定です。
 imageimage



moriyamasaeko at 16:44|PermalinkComments(0)

September 15, 2016

夏の発見その2 愛媛にて

s-DSC01688
この夏のもう一つの旅先は愛媛県。
八幡浜にある日土(ひづち)小学校を見てきました。
1950年代に建てられたこの小学校は国の重要文化財になっています。

s-DSC01668
校舎は木造二階建て。
もちろんまだ現役です。なので学校が休みの間、このように公開しています。


s-DSC01674
校舎はこのように川のほとりに建てられています。
窓を開けていると川の涼しい風がすーっと入ってきます。

s-DSC01676
廊下も教室も、職員室も開放的。
職員室はガラス張りでした。

s-DSC01664
川にせりだした階段。
ベランダのような場所もあります。もうここでビール飲みたいよ~というぐらい涼しくて気持ちがいい場所。

s-DSC01678
この部分は新たに増築されたところだそうですが、やはり開放的。
学年を超えて集える場所になっています。


s-DSC01671
一方、こんなふうに子どもが一人になれるような場所もあります。


木造とはいえ戦後に建てられた小学校。
なぜこれが重要文化財なんだろうと行くまでは正直不思議でした。
でも見学してとってもよくわかったんです。

夏休みで子供たちはいないのに、子どもが生き生きと活動している光景が目に浮かびます。
先生や学年の境もなく、でも「学ぶ」という何か子どもたちの主体性が感じられるんです。
決して奇をてらった設計ではないのに、とても過ごしやすい。
そして周りの空間に溶け込んでいて、なんだか自然と人が惹きつけられる建物。

よく、どどーんと立派なデザインの建築物でなんだか圧倒されるものが多いけれど、建物って本当は人と自然と繋がっているもの、繋げていくものでないのかなあと思ったのでした。

初めて建築に感動した、この夏の発見です。


 

moriyamasaeko at 23:00|PermalinkComments(0) 

中秋の名月 harvest moon

IMG_3383
9月15日は中秋の名月。
予報ではあいにくのお天気みたいですが、ススキを飾ってみました。
残暑が本当に厳しかったけれど、やっぱり秋だなあと思います。

It  is Harvest moon on 15 September.
I 've decorated a room with susuki(silver grass).
Autumn is here.


 

moriyamasaeko at 08:00|PermalinkComments(0)雑記 

September 14, 2016

夏の発見 その1 白馬にて

s-DSC01859
この夏、白馬へ出かけてきました。
ここは栂池自然園へ登るロープウェー。
あいにくのお天気ですが、やはり天界は涼しくて気持ちがよいです。

s-DSC01872
栂池自然園。
標高1900メートルにある湿原です。
花の時期は過ぎていたのですが、それでも十分に楽しめました。

s-DSC01877
ここで見つけたのがこのお化けのような葉っぱ。
なんとこれ水芭蕉でした。
♪水芭蕉の花が咲いている 夢見て咲いている水のほとり~
なんて歌からは想像にもしない姿かたち。
いえ、正直、美しくないです…

s-DSC01868
自分の足と比べて。
でも水”芭蕉”という名の由来に納得納得。
この夏の発見でした♪

moriyamasaeko at 19:53|PermalinkComments(0)