May 2012

May 30, 2012

人参とえのき茸の玉子炒め Fried carrot and enokidake mushroom

324c1243.jpg


料理にかける時間は短かくて、ちゃちゃっと作ります。
しかし、週1回に習ってる和裁は反対にぐずぐず。
先生と同じようにやるのですが、待ち針打つだけでもたもた・・・。倍どころか5倍くらいの時間がかかっています。
今日も片袖しかできませんでした。

人参は細切りにするか、しりしり(おろし金)でおろします。
フライパンに油をしいて、人参とえのき茸を入れてさっと炒め、油がまわったら、蓋をして弱火にします。
しんなりしたら、塩コショウで味付けます。
火を強め、溶き玉子を加えてできあがり。

今日できなかった片袖は宿題。
やり方を忘れないうちに、仕上げなければです。


moriyamasaeko at 22:56|PermalinkComments(4)TrackBack(0)料理 

May 29, 2012

豚肉とキャベツの辛子和え Cabbage and pork with mustard souce

db00b4c9.jpg

今月の電気使用量のお知らせとともに、値上げのお知らせが入っていました。
値上げ反対!といったって拒否できる余地もありません。
一社独占とすることで、電力会社はもちろん政治家らもどれだけ利益を得ているのかと、また怒っています。

豚肉とキャベツはそれぞれ茹でます。
ボールにいれて、からしと醤油で和えてできあがり。

からしは粉の和辛子を使っています。
水を少しいれてぐるぐる掻き混ぜていると、つんと香りがしてきます。
こういう単純作業は、怒りを静めるにはびったりです。


moriyamasaeko at 21:59|PermalinkComments(7)TrackBack(0)料理 

May 28, 2012

じゃが芋とインゲンのマリネ

d57093e2.jpg

このところ天候が不順で、今日は栃木で雷が落ちて被害がでています。
踊りのお稽古で一緒の人は、小学生のころそろばん塾にいく途中に目の前で雷が落ち、木が裂けたそうです。
無事でよかったねえとしみじみしました。

新じゃがいもは、たわしで洗って皮付きのまま焼きます、
いんげんは茹でます。
ボールにじゃがいもといんげんをいれ、オリーブ油、酢、塩こしょう、クミンシードを加えて混ぜます、
しばらくおいて、味がなじんだらできあがり。

新じゃがいもは水分が多いので、茹でるよりオーブンなどで焼くほうがほどよく水分が抜けておいしいように思います。
好みでベーコンなど加えても美味しいです。


moriyamasaeko at 22:30|PermalinkComments(7)TrackBack(0)料理 

May 27, 2012

第6回チャランゴの集い6to. ENCUENTRO DEL CHARANGO EN JAPON

a7e8cfdf.jpg

チャランゴ奏者、福田大治さんらの演奏会に出かけてきました。
四谷にある絵本塾Eホールです。

I went to FUKUDA Daiji's charango concert in Yotsuya,Tokyo.

8723a5e7.jpg

福田大治さんとチャランゴ。
チャランゴとは南米の弦楽器です。こんな小さいのに、弦が10本もあります。
チャランゴには決まった形というのはないそうで、これは一本の木で造られていて彫刻がほどこされています。
昔ながらのつくりでペグのところに金属が使われていないので、調弦が難しいそうですが、とてもいい音が出るそうです。

Charango player,FUKUDA Daiji.
Charango is South American instrument.

13837e4a.jpg

裏にも彫刻。大治さんの名前入り。
まさに芸術品!

d3c77b80.jpg

素晴らしい演奏に時がたつのも忘れました。
聞いていると、行ったことないのに、ボリビアの風が吹いてくるような気がします。
きっと楽器って、その風土に根ざしたものになっているんだろうなあと思いました。
Gracias!!


moriyamasaeko at 20:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

May 26, 2012

金環食 annular eclipse May 21,2012

9aefc4ae.jpg

b7ae59d7.jpg

f63975f9.jpg

bc3de576.jpg

d5580f3d.jpg

206d7f3c.jpg

幸い、デジカメも壊れませんでした。


moriyamasaeko at 19:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)雑記