June 2007

June 30, 2007

かいじゅう屋(目白)

99e1290b.jpg

目白のあたりをふらふら散歩していたら、とっても小さなパン屋を発見。
「パン」の字もなくて、食パン、ぶどうパン、スコーンなどほんの数種類を販売しています。

ぶどうパンを買ってみました。
ずっしりと酸味のあるパンです。

お店の名前は「かいじゅう屋」。
川村学園の横の道を北に上がっていくと、みつかります。


moriyamasaeko at 12:14|PermalinkComments(9)

June 29, 2007

かぼちゃのカレーサラダ

608c52b1.jpg

こう蒸し暑いと、カレーが食べたくなります。
というわけで、今日もカレー味のサラダ。
かぽちゃにぴったりあいます。

かぼちゃは一口大に切って、蒸します。
しめじも同様に。
熱いうちに塩と酢をふります。
冷めたらカレー粉をふって、できあがり。

体調をくずしやすいときですが、よく食べてよく寝て、アルコール消毒して、乗り切りたいです。


moriyamasaeko at 23:36|PermalinkComments(0)料理 

June 28, 2007

ねば納豆

94501d01.jpg

テレビの影響でしょうか、一時期「メカブ」がとても流行りましたが、私は今頃になって食べています。
大体流行り物には一歩遅れるようです。
(ただの天邪鬼かも)

乾燥メカブは熱湯をかけて戻します。
つみ菜(間引き菜)は湯掻いて、冷水にとり、ざく切りにします。
器に、よく混ぜた納豆とめかぶ、つみ菜をのせ、からしを添えます。
醤油とみりんとを混ぜたものをかけてできあがり。

よーく混ぜていただきます。
つみ菜は菜っ葉を間引いたもの。
スーパーで葉境期などに売っています。


moriyamasaeko at 20:52|PermalinkComments(0)料理 

June 27, 2007

CAFE gotoo(大塚駅北口)

e02c7f7f.jpg

和裁の稽古場にほど近いCAFE gotoo
先日16日の「チューボーですよ」で紹介されていたそうです。
珍しくこの日テレビを見て、しかもこの番組を見ていたのに、その部分は見逃しました。

「チューボーですよ」でのその日の料理はナポリタンだったのですが(星3つが出ていました)、私が好きなのはこのエビフライサンド。
海老フライにポテトサラダに、キャベツにと具がずっしりつまったこのサンドイッチが大好きです(カロリー高いですけど)

思わずビールがほしくなるのですが、このあと和裁の稽古なのでガマンがまん。


moriyamasaeko at 22:52|PermalinkComments(0)外ゴハン 

June 26, 2007

豆腐とひよこ豆のドライカレー風

32eaa316.jpg

しとしと雨の梅雨らしい一日。
蒸し暑くて、こんな日はビールが一層おいしくなります。
ビールにあうドライカレーですが、今日は低カロリー食材で作ってみました。

じゃがいもと人参は賽の目に切ります。
厚揚げは油抜きをして、つぶします。
フライパンにオリーブ油をしいてみじん切りの生姜を炒め、じゃがいもと人参を加えます。
火がとおったら、厚揚げとひよこ豆の水煮を加えます。
塩とカレー粉をふってできあがり。

昔はひよこ豆なんて、デパートのエスニック素材のところにしか売っていませんでしたが、最近はスーパーでも手に入ります。
ほくほくして美味しい豆です。




moriyamasaeko at 21:47|PermalinkComments(0)料理