March 2007

March 31, 2007

花見のおつまみ

59175a7c.jpg


夕暮れの目黒川の桜をみてきました。
とってもきれい。
桜の木の下であちこちで賑わっています。
家で花見気分を楽しむことにして、今日はこんな酒肴です。
19921ad8.jpg

切ったかぶを生ハムをくるみました。
いちじくやリンゴはよくありますが、かぶも美味しい。
あとは既製のブルーチーズとレバーのテリーヌです。
パックワイン
ワインも花見にぴったりな紙パックのワイン。
フランスのフレンチラビットというワインなのですが、これがなかなかおいしい。
軽いし、蓋は閉められるし、お花見にぴったりです。
白もあります。
5de78d90.jpg


ほろよい、ご機嫌です。


moriyamasaeko at 18:35|PermalinkComments(3)料理 

March 30, 2007

青菜のじゃこ玉子炒め

829f475d.jpg

新しく住み始めたところでは、毎週決まった曜日にトラックで野菜を売りにきます。
どんなにたくさん重いものを買っても、すぐに家なので、とっても便利です。
今日もこの青菜のほか、かぶだの、じゃがいもだの色々買い込みました。

フライパンに胡麻油を熱して、切った青菜を炒めます。
しんなりしてきたら、ちりめんじゃこを加え、塩をふります。
最後に溶き玉子をいれ、ざっと炒めてできあがり。

この青菜、「おいしい菜」という名で売られていましたが、おそらく「かき菜」と呼ばれている菜花のことだと思います。
ちょっと苦味があって、今が旬の野菜です。
油炒めによくあいます。
レシピブログに参加しています
moriyamasaeko at 22:40|PermalinkComments(3)料理 

March 29, 2007

高野豆腐としめじの煮物

11a2c6f3.jpg

先日、近所の園芸屋さんで山椒の鉢植えを買いました。
以前も買ったことがあるのですが、夏に枯らしてしまいました。
丈夫そうなのに、とっても水を欲しがるようです。

高野豆腐は戻して、適当な大きさに切ります。
鍋に、水、塩、醤油、みりんを入れて煮立て、高野豆腐を入れて煮ます。
少したったら、しめじを加え、火をとめます。
器に盛って、山椒の葉をのせてできあがり。

山椒の葉は、パンと手のひらにはさんでたたくと、香りが一層でます。
うちの植物はみなスパルタ教育なのですが、この山椒は大事に育てようと思っています。
レシピブログに参加しています
moriyamasaeko at 23:43|PermalinkComments(2)料理 

March 28, 2007

えのきわかめ納豆

1d3f62e3.jpg

今日は和裁の稽古の日。
あと少しで仕上がるはずの浴衣が、宿題をやっていかないので、なかなか上がりません。
稽古で遅くなったので、手抜き酒肴です。

納豆をよく混ぜてから、茹でたえのき、わかめ、葱、たたいた梅干を加えます。
醤油とからしを入れてさらによく混ぜます。
できあがり。

納豆にいろいろ加えるとまた違った味が楽しめます。
美味しいのはイカの塩辛。
あとひじきの煮物の残りを加えても美味しいです。


moriyamasaeko at 22:53|PermalinkComments(0)料理 

March 27, 2007

マカロニとツナ葱サラダ

49eba9ab.jpg

昨日より気温が低くなるというので、冬のコートを着て出かけたら失敗。
もう薄手のコートがちょうどいいようです。
サラダが美味しくなる季節がやってきました。

葱はぶつ切りにして、さらに縦半分にきります。
沸騰した湯にマカロニを入れ、茹で上がるころに葱を入れて、一緒にざるにあげます。
ボールに、葱、マカロニ、ツナを入れて、塩こしょう、酢、醤油少々で和えます。
できあがり。

このツナ、缶ではなく、パウチに入っているものです。
手を切る心配もないし、袋から出しやすいし、油をきらなくてよいし便利です。


moriyamasaeko at 23:02|PermalinkComments(5)料理