November 2006

November 30, 2006

大根葉のふりかけ

bdef46ee.jpg

葉付きの大根を買ってきたら、葉はすぐに処理をしないとあっという間に黄色くなってしまいます。
どう処理しようと悩むときは、このふりかけが一番です。
日持ちもします。

大根の葉は細かく刻んで、フライパンで水分を飛ばすようにゆっくり乾煎りします。
水気がなくなったら、胡麻油を加えてさらに炒めます。
続いて、ちりめんじゃこ、胡麻を加えて、醤油を回しかけます。
最後に七味唐辛子をふってできあがり。

熱々ご飯にぴったり!
これとお味噌汁があればなーんにもいりません。
(我ながら粗食です)
寒い一日でしたが、温まりました。


moriyamasaeko at 21:22|PermalinkComments(3)料理 

November 29, 2006

ブロッコリーの生姜醤油和え

248ce0e9.jpg

最近、マヨネーズなど油のものをあまり食べないようになりました。
嗜好がまた変わったみたいです。
以前はブロッコリーといえばマヨネーズで食べるのが好きだったのですが。
というわけで、さっぱり味のブロッコリーです。

ブロッコリーは茹でます。
すりおろした生姜、醤油、鰹節をあわせ、ブロッコリーと和えます。
できあがり。

生姜ってつい忘れてしまって、傷ませてしまうことが多くないですか。
お味噌汁にいれたり、こんな風に和え物に使うと、結構使い切ることが出来ます。


moriyamasaeko at 19:41|PermalinkComments(2)料理 

November 28, 2006

ボージョレヌーヴォー

ヌーボー2006

赤ワインというと、Lynchばかり飲んでいるのですが、この時期はボージョレヌーヴォにも手を出したくなります。
いろいろ飲んでみたのですが、一番美味しかったのがこれ。
先日友人が持ってきてくれたものです。
新酒なのにしっかりとした味です。

今年は葡萄の出来がいいそうですね。
米(日本酒)はどうでしょうか。


moriyamasaeko at 22:34|PermalinkComments(7)

November 27, 2006

玉子雑炊

0c5c5635.jpg

今日は大変。
用事があってJRの新秋津駅にいたいたのですが、発車時刻になっても電車が到着しません。
なぜか反対側ホームの電車も止まったまま、しかも車内の電気が消えています。
間もなくすると放送が入って、「19時20分に事故停電が発生しました。復旧まで当分時間がかかります」とのこと。
事故が起こったのは、私が乗る電車の2分前。
トホホ、大回りして帰ってきました。
くたびれたので、簡単雑炊です。

鍋に昆布と水とをいれ、火にかけます。
沸騰したら、ごはんを入れ、醤油、塩で味付けます。
さらに、小口切りにした葱、ちりめんじゃこを入れ、最後に溶き玉子を加えます。
火をとめ、蓋をしてちょっとおいたらできあがり。

とってもおいしい。疲れも吹き飛びました。
ちなみに電車が動き出したのは、夜中の1時だったそうです。


moriyamasaeko at 23:27|PermalinkComments(4)料理 

November 26, 2006

大根の御汁柚子風味

f249e603.jpg


寒くて寒くて凍えました。
でもやっぱり冬は寒くなくては。
温かいおつゆで温まります。

鍋に水と昆布をいれ、いちょう切りにした大根を入れて火にかけます。
沸騰したら、しめじ、油揚げ、葱など好みの具を順に入れていきます。
醤油、塩、酒で味付けます。
器に盛って、柚子の皮を刻んだものをちらしてできあがり。

ふわぁい、これに燗酒があれば言うことなしです。


moriyamasaeko at 19:59|PermalinkComments(0)料理