April 2006

April 30, 2006

L'AMITIE(高田馬場)

77ac1070.jpg

ずーっと行きたかった高田馬場のフレンチのお店、L'AMITIE(ラミティエ)へ。
ランチで飛び込みで入ろうとして断られ、電話で予約しようとしても断られ、何度目かの正直というお店です。
前菜とメインのプリフィクスコースのみです。

5713d767.jpg

前菜で選んだのはこれ、エスカルゴ。
バジルソースが美味しい。
色がとってもきれいです。
18bd414f.jpg

こちらは友人の選んだ生ハムの盛り合わせ。

続いてメインに。
0dfc75ba.jpg

これは仔羊。
2ec36f6f.jpg

友人は豚バラ肉。

20060430234646.jpg
もちろんワインを飲みながら。
明日仕事があるから、とデカンタにしたのですが、結局このあとグラスでおかわり。
一本飲んだのと同じかも。

こじんまりとしたお店ですが、清潔でとても落ち着けます。
お料理も本当に美味しいのですが、ただ量が多くて食べきれないのがとっても残念。
お値段そのままでよいのでハーフポーションがあるといいのにと思います。
美味しそうなデザート、食べたかった!


moriyamasaeko at 23:02|PermalinkComments(0)外ゴハン 

April 29, 2006

水菜とえのき茸の芥子和え

84174cba.jpg

昼間自転車で近所をふらふらしていたら、大阪ナンバーの車を見かけました。
この辺ではとても珍しいです。
今日からゴールデンウィーク、里帰りでしょうか。

水菜は洗ってざく切りにし、えのき茸は石づきをとって半分に切ります。
鍋に水菜とえのき茸をいれて蒸し煮し、しなっとしたらざるにとって水気をきります。
ボールに水菜、えのき茸、戻したお麩をいれて、芥子と醤油で和えます。
できあがり。

なんてことのない一品ですが、とってもおいしいです。
この水菜、自転車で走る途中に農家の軒先で売っていたものです。
練馬のほうにはまだ大きな庭の農家が残っています。


moriyamasaeko at 23:12|PermalinkComments(0)料理 

April 28, 2006

美術鑑賞のち蕎麦屋

984c46b6.jpg

久々に晴れて気持ちのいい日。
この陽気に誘われてふらふらと美術館へ行ってきました。
上野の国立博物館の「最澄と天台の国宝」展です。
予想以上に大変な人出だったのですが、とっても面白かったです。
でもやっぱりそのお寺で見たいもの。
連休はそうだ、京都に行こう!なんて思ったのですが、同じように考える人はいっぱいでしょうか。

その後西へ移動して、代々木上原へ。
蕎麦屋でゴハンです。
20060429012525.jpg

でも蕎麦屋なのにこんなにメニューが充実しているんです。
結局蕎麦は食べないままに。
(寿司屋で寿司にたどりつけないような感じです)

家についてまた飲みます。
連休前で気が大きくなっているみたいです。


moriyamasaeko at 23:35|PermalinkComments(6)外ゴハン 

April 26, 2006

みますや(神田)


さてどこに飲みにいこうと決まったのが、ここ神田は淡路町交差点近くの「みますや」。
今年で101年目というなんとも歴史のあるお店です。
入ると中はかなり広いのですが、6時すぎでもうネクタイを締めたおじさま方でいっぱい。
でも若い人や女性も結構いて、入りやすい雰囲気です。

6be6a515.jpg

料理いろいろ。
どれも安いです。
手前は肉豆腐と牛煮込みなのですが、違いは、とお店のお姉さんにきくと
「肉豆腐には煮込みが少しかかっているだけです」と正直に答えてくれました。

bd1226ee.jpg

カキフライ。
お酒もいろいろありました。
早めにきてささっと飲んで次に繰り出す、というぐらいがちょうどよい感じのお店です。
20060428133240.jpg
酔っ払い後。


moriyamasaeko at 00:12|PermalinkComments(4)外ゴハン 

April 25, 2006

こんにゃくとさつま揚げの簡単煮物

6d3b4231.jpg


まるで冬のような寒い一日でした。
さすがにコートは着ませんでしたが冬の服を引っ張り出しています。
春らしい穏やかな日が少なく、今年は本当に異常です。

コンニャクは塩でもんでからちぎります。
鍋に水、酒、醤油、みりんをいれて火にかけ、煮立ったらコンニャクとさつま揚げを入れます。
再び煮立ってきたら火をとめて蓋をして味を含ませます。
できあがり。

こんな寒さなら熱燗というところですが、色々やっていたら喉が渇いたのでビールです。
ビールにもぴったりな今宵の酒肴です。


moriyamasaeko at 23:07|PermalinkComments(5)料理