August 2005

August 31, 2005

オクラと昆布そうめんの酢の物



近所のスーパーで”シーヌードル”なるものを見つけました。
昆布を加工したそうめんで、まるでもずくのようです。
もずくを食べたかったのですが味付けもずくばかりだったのであきらめたところ。
かわりにこれを使って酢の物にしてみました。

昆布そうめんの上に、輪切りにしたオクラとさいころに切ったチーズをのせます。
出汁、醤油、酢、みりんをあわせたものをかけます。
出来上がり。

昆布そうめん、なかなかよかったです。
おいしくいただけました。
8月も今日で終わり。
なんだか今月は忙しかったので、明日からはちょっとのんびりで嬉しいです。
さて、今日もスターウォーズで夜更かしだ~。


moriyamasaeko at 11:04|PermalinkComments(0)料理 

August 30, 2005

葉とうがらしの佃煮



いつも行く八百屋さんで珍しいものを見つけました。
葉とうがらしです。
佃煮やおにぎりは見かけるけど生のものを見るのは初めて。
今の時期しか出回らないそうです。
調理法を聞くとやっぱり佃煮がいいとのことでさっそく作ってみました。

葉とうがらし茎からは葉と実をとります。
これをさっと茹でます(あく抜き)。
軽くしぼって細かく刻み、醤油、味醂、おかかで煮ます。
汁気がなくなったら出来上がり。

とっても簡単ですが、美味しい佃煮が出来ました。
このままで酒肴にはもちろん、温かいご飯にもあいそうです。
たくさんあった葉とうがらしですが、煮てしまうとこんなちょっと。
明日あったらまた買ってこようかな。


moriyamasaeko at 11:05|PermalinkComments(0)料理 

August 29, 2005

なすとピーマンの炒めもの



今日も遅くなりました。
野菜がたくさん食べたくて例によってこんな簡単酒肴です。
最後にかけた七味唐辛子が美味しくて。
ビールにばっちりあいます。

茄子は輪切りにして塩水につけてあく抜きし、ピーマンはへたをとって縦に切ります。
フライパンにオリーブ油をいれて茄子とピーマンとをいためます。
火がとおったら器に移し、熱いうちに醤油と七味唐辛子をかけて出来上がり。

駅前に置いておいた自転車が取り出せなくてガチャガチャやっていたら向かいの眼鏡やさんの店員さんがお店から出てきて手伝ってくれました。
浴衣着て帯しめた人がよっこらせと自転車動かしているのですから見るに見かねたのだと思います。
お兄さん、ごめんなさい、ヘンなところに駐輪はもうしません。
自転車は乗るけど。


moriyamasaeko at 11:05|PermalinkComments(0)料理 

August 28, 2005

晩夏



朝晩めっきり涼しくなってきて夏の終わりを感じる今日この頃となりました。
先日こじらした喉もすっかり治ってしまい、夏ばてどころか一層元気になっている今日このごろです。
結局作ったレモンサワーは元気付けの飲み物になってしまいました。

そんな中やっと懸案の麻の着物ができあがりました。
がんばりました!
でも麻の着物は盛夏、7、8月に着るものなんです。
まだ8月とはいえもう夏も終わりの今ごろに着るのは野暮かもと思い、残念ながら来年の夏までお預けとなりました。
うーん残念。

こうやってみるとかなり地味な色合いの着物ですね。
細い縞が入っています。
粋に着こなしたいです。
来年が楽しみ。


moriyamasaeko at 11:06|PermalinkComments(0)

August 27, 2005

夏野菜チーズカレー



珍しくカレーが食べたくなって作ってみました。
でも酒肴なので普通より汁は少なめ。
もちろんご飯はなしです。
ある野菜をいろいろ入れてみました。

にんにくをオリーブ油で炒めます。
香りが出たら、じゃがいも、れんこんをいれてよく炒めます。
続いてゴーヤ、しめじ、オクラをいれて水をいれて煮ます。
作り方にしたがって、ルーをいれて、最後にチーズをいれて出来上がり。

b74cafb2.jpg
今頃になってスターウォーズを見ています(エピソードⅣから)。
やっとⅣが見終わったところです。
これから毎日Ⅴ、Ⅵ、Ⅰ、Ⅱと見て映画館へ走らなければなりません。
お願い、まだ上映していてくださーい。


moriyamasaeko at 11:07|PermalinkComments(0)料理