December 2004

December 31, 2004

和風ローストビーフ



名古屋からです。
久しぶりに帰ったら名古屋駅のコンコース様子が変わっててびっくりでした。
今日も料理当番です。もちろん自ら志望!

牛肉の固まりは塩こしょうします。
フライパンに油を敷いて牛肉の表面を軽く炒めます。
醤油と酒を同量いれて、蓋をして3,4分蒸します。
切り分けてできあがり。
残ったつけ汁はたれにします。

ゴハンを食べてくれる人がたくさんいるのは楽しいです。
今日は(も)4合瓶あけて幸せです~。


moriyamasaeko at 22:37|PermalinkComments(5)料理 

December 30, 2004

えのきと玉葱の梅胡麻和え



仕事も終わりました。明日はいよいよ帰省です。そんなわけで台所一掃料理。
玉ねぎと白菜が最後に余っていたので使い切ります。

玉ねぎはスライスして水にさらします。
えのきはほぐしてからゆでます。
水気を切った玉ねぎとえのきをボールにいれ、
そこに胡麻油、醤油少々、梅干をちぎったもの、酢又は柚子の絞り汁、胡麻をいれて和えます。
器に盛って、海苔をちらして出来上がり。

ふ~終わったぞぉと今日は「ねのひ」の熱燗です。
白菜はまた汁物にしました。
冷蔵庫もすっきりして、行ってきます。


moriyamasaeko at 22:37|PermalinkComments(0)料理 

December 29, 2004

ゆず鍋



今日は朝から一日雪でした。それはそれは寒い一日でしたが、やはり雪景色はいいですね。
今日はほんとに芯まで冷え込んだので、こんな鍋にしました。
もう足までぽかぽかです。

鍋に水と昆布をいれて火にかけます。
沸騰したら、白菜、葱、えのきをいれます。
くたっとしてきたら醤油、塩、酒で味付け、餅をいれます。
火をとめて蓋をして餅が柔らかくなったら、仕上げに刻んだ柚子の皮を散らしてできあがり。

台所の余り物を使ったなんてことない鍋なんですけど、柚子で一味違った味わいになります。

夕方にはやんで、もうだいぶ解けています。
ea0af1ed.jpg



moriyamasaeko at 22:45|PermalinkComments(0)料理 

December 28, 2004

人参のホットツナサラダ



今日も寒いですね。
最寄り駅の近くに相撲部屋があるらしいのですが、帰りにスーパーによったら髷を結ったお相撲さんが自転車で買い物にきていました。
さすが薄着です!洋服でしたけど。
葉つき人参が安かったので、今日はちょっと洋風サラダです。
この時期、人参が甘くてサラダにするととても美味しいです。

人参は乱切りにして柔らかくゆでます。
玉ねぎと人参の葉はみじん切りにします。
ツナ、玉ねぎ、柚子の絞り汁(酢でも可)、柚子の皮、人参の葉をあわせ、マヨネーズと塩こしょうで味付けます。
器に盛った人参にツナをのせて出来あがり。

今、「火の用心」の声と拍子木をうちならす声が聞こえました。
消防団の方が4人、メガホンを持って、提灯をさげて(中身は電球でしょうけど)、夜回りしていました。
わぁ本物だった。嬉しいなあ。


moriyamasaeko at 22:41|PermalinkComments(2)料理 

December 27, 2004

厚揚げとえのきの味噌煮



クリスマスが終わったと思ったらすでに街は暮れの雰囲気。
街角のあちこちで、注連飾りが売られています。
名古屋からこちらに出てきたとき、この注連飾りを売っているのに驚きました。名古屋では見られない光景です。
さて、今日も味噌と酒であたたまる一品です。

厚揚げは油抜きしてから適当な大きさに切ります。
鍋に、油揚げ、ほぐしたえのき茸、おかか、酒、みりん、醤油と水をほんのちょっといれて、蓋をして煮ます。
えのき茸がくたっとしてきたら、味噌を溶き入れます。
火をとめて、少しおいて味がしみたら器に盛ります。
そこに小口切りにした葱と柚子を載せて出来上がり。

柚子の香りがたまらなく美味しいです。
辛口の日本酒にぴったりです。


moriyamasaeko at 22:40|PermalinkComments(0)料理