奄美大島へ その1奄美大島へ その3

June 23, 2018

奄美大島へ その2

IMG_2589
自転車を借りて名瀬市を回ってみることにしました。
ホテルで聞いた自転車屋さんで借りたい旨を伝えるとおじちゃんが年季の入った自転車を奥から持ってきてくれました。
名前も記入する用紙などもなく、返却時間も聞かれません。
閉店時間を尋ねると「7時半ぐらいかな」って。
じゃあそれぐらいまでには帰ってきます〜と出発。
IMG_2590
港にいったら、フォークリフトがコンテナを積み上げてました。
考えてみれば島だから、物資はすべて船か飛行機でやり取りしないとです。大変だ。
IMG_2592
遠くに見える島は神聖な場所で昔は祭事をしていたそうです。島にはこういう島がいくつかあるそうですが、この島ではいまは祭事は行われていないとのことでした。 

IMG_2597 
島のあちこちにお墓がありますが、彫ってある名前がみんな金色なんです。これがとっても不思議で島の人に聞いたら「賑やかにしたいから」とのことでした。
あとキリスト教のお墓も多く、教会もたくさんありました。
IMG_2700
伝統的な家は平屋で屋根はトタンです。
これは台風で屋根がすぐ飛ばされてしまうので、安いトタンにしているそうです。
IMG_2701
魚もあかいですが、花もハイビスカスやデイゴといった赤いものが多いように思います。

IMG_2595
大熊(だいくま)漁港へ。
鯉のぼりならぬカツオのぼりが立っています。
これが上がった時は漁があったぞ、魚売ってるぞという意味だそうです。
地元の人たちがひっきりなしに車で買いに来ていました。
カツオはすでに売り切れで、シビ(キハダマグロの子)が売ってました。
量が多いので食べきれないなあと眺めていたら少量でも売ってくれるとのこと。
350円分から可能ということで、さばいたすぐのシビを購入。

IMG_2600
これが350円分のシビ。とーっても美味しかったです。

IMG_2599
海に沈む夕日が見られなかったのがちょっと残念!




moriyamasaeko at 23:28│Comments(0) 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
奄美大島へ その1奄美大島へ その3